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コラム

2022.12.13

当社新サービス!Google アナリティクス4 導入・活用支援

ソリューション

デジタルチームを担当している森本です。
今回は当社にて新しいサービスとしてスタートさせた、“Google アナリティクス4 導入・活用支援”について、導入の背景などを踏まえてご紹介いたします。
GA4について検討されている企業様、導入したけどその後の運用が分からないなど、
ご興味がございましたらお気軽にお問合せしてみてください。

GoogleAnalytics4(GA4)導入支援サービス開始

2022年3月16日にGoogleより、ユニバーサルアナリティクス(UA)のデータ収集を2023年7月1日に終了するという発表がありました。

このアナウンスから、当社のクライアント様やパートナー会社からの不安の声とお問い合せが徐々に増えるようになり、弊社でも急ぎサービスを開始することにしました。

そしてUAを使い慣れた方々でもGA4は全く異なったツールのため、なかなか導入に踏み切れなかったお客様も多いことから、「低コスト価格」と「導入後の運用」までをカバーするサービス内容にいたしました。

なぜGoogleAnalytics4に注目が集まっているのか

GoogleAnalyticsの歴史は古く、2005年に最初のリリースがありました。その後、世代を重ね、今のUAが2012年に第三世代のGoogleAnalyticsとして細かなアップデートを行いながら、これまで多くの方々に利用されてきました。

そして2022年の現在、デジタルマーケティングを取り巻く環境が大きく変化したことから今回のGA4切り替えとなりました。オムニチャネルという言葉に代表されるように、ユーザーがインターネットに関わる環境が大きく変わってきたことや、個人情報保護の観点からクッキーへの規制が強化されたことも大きな要因です。

UAは現在のデジタルマーケティング環境に合わなくなってきたため、今の環境に併せた計測ができるツールがGA4なのです。

GoogleAnalytics4の特徴

UAとは計測思想の違うGA4ですが、いくつか特徴的なポイントがあります。

・計測対象の広がり

 UAでは対象がウェブサイトに限定されていましたが、スマホアプリのデータを扱えるようになりました。これにより、今まで別に計測していたデータを統合的に扱うことが可能となりました。

・LTV重視の計測

 UAではセッションを中心とした計測でしたが、GA4ではライフサイクル軸を中心とした計測になっています。ライフサイクルの中でユーザーがどこから流入しコンバージョンポイントはどこか等、カスタマージャーニーをもとにした計測も可能となっています。

Cookieレス

 従来のUAでは主にCookieを活用した計測でしたが、GA4では会員情報を優先的に利用した精度の高いユーザー識別を行うため、今後はユーザーに会員登録をしてもらうことが重要になってきます。また、会員情報が扱えない場合は、Googleシグナル(Googleアカウント情報)を利用した識別を利用することで、クッキーを利用しない識別を行っていきます。

導入支援サービスの特徴

当社の“Google アナリティクス4 導入・活用支援”サービスでは、幅広い悩みをお持ちのお客様に向けたサポート内容になっています。

◆Point1 さまざまなお悩みに対して

 ・Googleアナリティクスをそもそも導入していない

 ・UAを利用しているが移行することに知見、知識がない

 ・GA4を機にすべての運用のアウトソーシングをお願いしたい

本サービスはこれらのお悩みについて、幅広く対応出来る体制を組んでいます

◆Point2 導入から運用まで

サービスメニューは導入から運用開始まで、幅広いコンサルティングサービスとなっています。

①導入時に関連するコンサルティング

・GA4導入時に於ける各種作業や設定

・お客様がお持ちのGoogleアカウントとGTM(グーグルタグマネージャー)の連携

・GTMによるお客様ウェブサイトへの実装

・実装後の動作チェック

②計測に関するコンサルティング

・お客様のご要望によるデータ取得項目に併せた計測セッティング

・GA4での画面の見方や活用方法のレクチャー

③導入後のサポート

・GA4で新しく連動されるようになったBigQueryの機能を活用した提案、実装

・GTMをさらに活用した計測環境の構築

・Google データポータルの活用支援

◆Point3千修の強みを生かしたサポート

長年プロモーションに関する業務を行ってきた千修では、あらゆるビジネス上の課題解決も得意としています。デジタルのみならず、フィジカルプロモーションとのデータ連携など、あらゆる分野の対応を一気通貫で対応いたします。

ディレクターからひとこと

これからのデジタルマーケティングには、GA4環境が必須となってきました。

多くのお客様へ向けて、より簡単に導入コストを下げてノウハウをお伝えしたいと考えております。

ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせしてみてください! 

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