SDDに応募される方のために、一日の具体的な業務内容を教えてください。
業務内容は本当にメンバーそれぞれなんですけど、私の場合、午前中に企画書作成にあてることが多いです。14:00までが私の頭がさえているゴールデンタイムで。
ランチはひとりでとることが多いかな。オフィスには打合せ兼カフェスペースもありますし、オフィスの近くには美味しいタイ料理のお店があります。
午後からは打合せを入れることが多いです。担当させていただいているクライアントが常に7~8社あって、そのうち更新頻度が高いクライアントは3社くらい。打ち合わせは社内・社外あわせて毎日1件か2件という感じです。そのあと翌日の準備をして19時くらいにオフィスを出ます。
でも本当に決まったルーティンがなくて、そのつど頭を使って乗り越えていくという繰り返し。この仕事の難しさは「例外」に対処していくことでもあると感じます。リスクヘッジして、先に手を打っておく大切さを覚えました。
一緒に働くメンバーについて教えてください。
えーと、誰から話しましょうか(笑)。まず信頼しているのは、私より2年早く入社した藤木さんという女性のディレクターです。お互い別の案件を担当しているときにも「ちょっと提案書のフィードバックをください」って相談する先輩ですね。
どんな方ですか。
大型商業施設のプロモーションやキャンペーン進行など、自分の領域と近い仕事を対応している方だからアドバイスが詳細なんです。まじめで丁寧。私とは真逆で(笑)。オフィスはフリーアドレスなんですが、入社してからすぐ話すようになって。藤木さんの仕事を見て学んでいました。
もう一人は部門長の橋口さんですね。
橋口さんはどんな方ですか。
SDDの長であり、だいぶキャリアが上の方ですが、早い段階で案件の相談をするようにしています。仕事の進め方や考え方などの根っこの部分で迷っているときにアドバイスをもらう人、という感じですね。橋口さんは意見をズバッというタイプですが、誰の意見も頭ごなしに否定することがない人だから相談しやすいと思います。あ、ちなみに声はかなり大きいです(笑)。
これからSDDでやってみたいことは。
クライアントの幅はすでに本当に多様なので、あとは「深さ」かなと。クライアントとコミュニケーションをとって、本当にやりたいことを一緒に見つける仕事が好きですから。目指しているのは、総合的なブランディングを担当することです。
あと、細かい進行が苦手なので……そこもできるようにならないといけませんね(笑)。