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ライブコマースで熱量UP!商品の魅力を効果的に伝えるインスタライブ

SDD:戦略デザインラボチーム

コミュニケーションプランニングメディアメーカー

課題
化粧品ブランドの商品リニューアルに伴い、ターゲット層における商品の認知度向上・購入促進を図りたいとの思いがありました。そのための導入施策として商品の使用感が体験できる効果的なプロモーションを検討していました。
解決方法
商品のターゲット層に影響力のあるインフルエンサーをキャスティングし、インスタライブのライブコマースにより魅力を発信。視聴者を飽きさせないよう、ただ見ているだけではなくインタラクティブな内容を企画に盛り込み、購入意欲を掻き立てるマストバイキャンペーンを実施しました。
具体的な施策
Instagramを起点とした集客、購入導線の設計、ストーリーズ・フィードなど各種 SNSに投稿するためのクリエイティブの制作、配信時に使用するフリップなどの制作、配信環境の整備、キャンペーンの企画などに取り組みました。

課題

商品リリース初動の勢いを再現。効果的なリニューアルキャンペーンを模索

韓国の化粧品ブランドの主力商品リニューアルに伴い、ターゲット層に対して、ECサイトでの商品購入の促進、並びに商品の魅力訴求・認知向上を目的としていました。そのための第一段階として、まずはミニマムスタートを図るための効果的なプロモーション施策を検討しました。また、商品のリニューアルキャンペーンを商品認知のためのプロモーションと同時並行で実施することで、化粧品がリリースされた初動の勢いを再現したいと考えていました。

試行錯誤しながらキャンペーン価格を決定

実際のインスタライブの様子

解決方法

ライブコマースが絶大な威力を発揮。視聴者の約8割が実際に商品購入に至る

商品のターゲット層の中でも特にコア層に影響力のあるインフルエンサーをキャスティングし、インスタライブのライブコマースで商品開発ストーリーやその魅力を発信しました。芸能系のMCとして活躍されているインフルエンサーによる軽快なトークでユーザーを楽しませつつ、ただ見るだけではないインタラクティブな要素としてクイズや特別なキャンペーンも企画しました。キャンペーンは好評で、結果的に視聴者の約8割の方に実際に商品を購入していただけました。

具体的な施策1

インスタライブを売上向上へ繋ぐ。準備から実施まで包括的に設計・運営

インスタライブ配信の準備として、配信場所の確保、照明などの機材手配やセッティング、商品セットの価格設定、抽選キャンペーンの企画に取り組みました。その他、Instagram投稿用の各種グラフィック制作、配信当日のトークで使用する数十枚のフリップ制作、オリジナルノベルティ制作を行いました。また、InstagramからECサイトでの購入に至るまでの動線構築、販売後のお客様のアフターフォローなど、スケジューリングから検証作業まで、集客から購入後のアプローチを通貫して準備・実施に取り組みました。

ブランド商品とオリジナルノベルティとキャンペーンカードの梱包

InstagramからECでの購入に至るまでの導線の作成

具体的な施策2

ライブ中のユーザーニーズに対応。成功するインスタライブのノウハウを発揮

当日のインスタライブ配信では、配信直前までライティングやスマホ画面への映り方を調整し、制作した進行台本を入念に擦り合わせしました。配信中は、インフルエンサーのサポートとしてタイムキーパーや視聴者のコメントのピックアップなどもスタッフが行いました。また、商品に対して視聴者から質問が寄せられるとブランド担当者がライブ中にその場で回答するなど、ユーザーのニーズに迅速に答える環境を実現しました。インスタライブならではの準備や配信中の対応が、視聴者の約8割が商品購入に至るという高い次元で目的達成できた理由だと考えます。

SDD担当者からのコメント

インフルエンサー様ご自身もブランドの商品を愛用されていたため、より一層商品の魅力がしっかりと伝わったのだと感じました。SNSプラットフォームを利用したライブ配信は、実施前の事前準備と実施後のユーザーフォローが当日の本番と同じくらい重要になるため、今後も入念な下準備のもと、実施していきます。
SDD:髙田 優貴